EOIとimplied status

私のビザの期限が5月16日

それまでにdrawされたかったのですが、待てども待てどもその日は来ず、結局drawされたのは5月30日でした

提出書類はほとんど予め図書館でスキャンを済ませてあったのですが、新しくしたものを再度スキャンして、6月2日にMPNPに申請しました

今はノミニーされるのを待ってるところです

 

で、仕事を始めるのが遅かったがために、もうビザは切れてしまってて、

これは賛否両論あって、ちょっとグレーゾーンみたいなんですが、implied statusというのを使ってます

ワーホリのビザの場合、最初から1年と決まっているので、これが使えるか使えないか色々意見があると思うんですが、情報量がすごい韓国コミュニティで彼がすごい色々調べてくれて、ビザが切れる1日前に書類の郵送と、ビザ申請費用$150をCICに、同じ書類のコピーを会社に提出しました

郵送で送ると、(お断りの)返事が来るまでに3ヶ月くらいかかるそうで、それまでは働けるというものなんですが、それまでにノミニーされなかったら仕事を辞めないといけません

何か手違いがあったりすると、もっと返事が早く来るみたいです

 

今のところの時系列↓

 

2017.4.5     EOI申請

2017.5.30   draw   

                     LAA

2017.6.1     書類提出、申請料支払い

                  

 

会社にimplied statusがいつ終わるかわからないから、MPNPのオフィスに電話して、早くノミニーしてくれるようにかけあって欲しいとお願いしたのですが、あんまり今のところ効果はなく、employer portalの費用$230はもう会社側から払ってくれたそうなのですが、未だノミニー待ちです

今だとLAAからノミニーまで大体2ヵ月くらいみたいです

会社側に電話してもらって、急いでもらうようにお願いすると、早くしてくれる場合もあるみたいですが、実際のところよくわかりません

 

早めに仕事を始めるのが1番みたいですね(つд⊂)