弾丸トリップその1

メリークリスマス🎅🎄✨

放置してたらあっという間にもう年末

本当に年々一年が終わるのが早ーく感じます

今年は仕事しかしてなかった気が…

来年はもっと仕事もプライベートもたのしみたいなぁ

あと貯金…(汗)

 

今は永住権のプロセスで言うと、書類を8月末に送って、10月の半ばにファイルナンバーが届いて、その後の連絡を待ってるところです

多分来月リマインダーメールとか言うのが届いて、足りない書類とか支払いの連絡が来るみたいです

私の場合は約$500の支払いがもう1回と、犯罪証明を一緒に送ってなかったので、その郵送になると思います

書類を送る時に全部1度に済ませれば良かったものの、犯罪証明を取るのに時間がかかることを知らず、後回しにしてて後で調べたら2ヶ月もかかると…   日本に帰って取ってくればそこまで時間はかからないけどそんな余裕もないし…        やらかしました😱

ということで、今月頭に犯罪証明の申請にトロントに行ってきました

通常は、申請には管轄のカルガリー領事館に行くんだと思いますが(カルガリー領事館が年に2回ウィニペグに来てくれる時に申請できたら1番良いと思いますが、私は毎回タイミングを逃してるので、ご縁がなかったということで…)、友達がバンクーバーでも出来たと教えてくれたので、じゃあトロントに申請に行って、ついでにアメリカに行ってNBAも観てこよう✨と思い立ったので、金曜日だけ休みを貰って週末にかけて弾丸でトロントとクリーブランドに行ってきました

1日目

木曜の仕事終わりに即空港へ移動、ウィニペグ出発

9時半頃トロント着

空港からダウンタウンのホテルまでの交通手段がウーバーしか頭になかったので、空港から探したけどなくて、バスももうないって言われて、結局タクシーを使うことに $60😲

運転手さんが日本に長年住んでた人で、色々話してくれたり良くしてくれてから良かったものの、大分痛い出費でした

バスないって言われてタクシーにしたけど、本当は私が着いた時間なら公共交通機関全然動いてたと思います

ただのリサーチ不足でした😢

ホテルに着いてその日はそのまま就寝

2日目

ちょっと迷いながらも10時半頃領事館到着

指定された書類の記入が終わったら、もらった地図を見ながら、歩いて10分くらいのところにある指紋取りセンター(名前忘れた)に行きました

全部の指にインクをつけて2回ずつ

担当のおじさん、力強すぎてちょっと痛かった(笑)

でも空いてたので少し待っただけでスムーズに終わってここでは指紋採取料$45

あとは、領事館に戻る途中に、トロントからウィニペグに郵便で犯罪証明を送ってもらうために、XpressPost?の封筒をshoppers内のCanada postに寄って買いました   約$20

それから領事館に戻って控えの番号を貰って終了

1時間半くらいで終わりました

 

その足で、念願のユニクロ~✨✨✨


f:id:chiha735363:20171224075826j:image

地元に居たらいくらでも行けるのに、こっちにはトロントと確かバンクーバーにしかないのでとても貴重

ニットとかネックウォーマーとか買いました

あとこれ!


f:id:chiha735363:20171224080657j:image

超超超~~あったかいです😭😭😭

今のところ-20℃くらいでも1枚で全然イケます

普段は仕事の行き帰りのときにジーンズの上から履いてるだけですが、昨日室内でもジーンズの上から履いてたらすごい蒸れてジーンズ湿ってました(笑)それくらいあったかいです

夜はチューハイが飲みたくて、ちょうどホテルの近くに居酒屋さんがあって、ウーロンハイがメニューに載ってたので、1人で行くには賑やかすぎた所だったから1回尻込みしたけど、勇気を出して行ってみました

最初にウーロンハイが出てきたので早速飲んでみたところ…


f:id:chiha735363:20171224081439j:image

こんな味だったっけ…??

何回飲んでも、なんか濃すぎる

メニュー見直したら、割ってあったの焼酎じゃなくてウォッカでした💀またやらかした~

日本に帰るまでウーロンハイはお預けということなのか…


f:id:chiha735363:20171224082121j:image
f:id:chiha735363:20171224082209j:image

あとはマグロのたたきと、明太キムチうどんを食べて、終わったらそそくさと出てきちゃいました

悪くなかったけど、やっぱり日本の居酒屋で畳に座って友達と語りながら飲むお酒が美味しいです

 

 

長いので次に続きます~