Tax returnの悲劇

遅ればせながら、

あけましておめでとうございまーす🎍✨✨

もう2019年になってから早1ヶ月経ちますね。

ただただ早い・・・

泥酔したルームメイトのおかげでトイレがとっても酸っぱいにおいが漂っていた年明け初日が既に懐かしいです( ;∀;)

2月も楽しんでいきましょ~♪♪

 

そんなこんなでまた今年もTax returnの時期がやってきましたね!

久しぶりの悲劇シリーズ

といってもまだ2回目ですが・・・(汗)

結論から言うと、Taxはreturnされたのですが、戻ってくるまで半年くらいかかりました。

順を追って振り返ってみたいと思います。

 

 

まず前年同様、Studio Taxで元彼と申請したのが3月初旬。そのあと数日でCRAからセキュリティナンバーのメールが届くはずだったのですが、1週間経っても2週間経っても来ず、調べてもらったところ3週間かかる場合もあるとのことでした。その頃私達は3月末からの一時帰国に向けて旅行プランを練っていたので、そちらに重点を置いて、Tax returnは待っていると言うより完全放置でしたomg

そして一時帰国を果たして4月中旬にウィニペグに戻ってきました。CRAからはまだ音沙汰が無かったので、Central parkの横にあるフリーのTax returnのサービスに行って再度申請することにしました。前のアパートの家賃のレシートの受け取りになかなか時間がかかりましたが、Tax returnの締切最終日になんとか申請できて全部入力完了、サービスの超BIGなバディのお兄さんに送信ボタンを押して貰ったのですが、そこで

「もう申請済みになってるよ」と。

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

はいぃぃぃぃぃ?????!

 

 

 

 

そこから帰宅して速攻CRAのアカウントを確認(これを先にすれば良かった)

「3月12日にチェックを郵送済みです。」

え、じゃあそのチェックはどこへ・・・

そう、私達は住所を変更してなかったのです💩

それから数日後、仕事終わりにCRAに電話したら20分くらいかかりましたがなんとか繋がり、住所変更の書類を送って貰えるようお願いしました。10日くらいで届いたので新しい住所を書き込み即返送。

1ヶ月後に、またCRAからお手紙が・・・

そして中には、誰かがもう私のチェックから現金を引き出してあるとのお知らせが・・・(;゚Д゚)!

 

そのときアップしたInstagramのストーリーがこちらです(笑)

 

f:id:chiha735363:20190204001814j:image

 

やっぱりな~という気持ちも少しありました。恐らく前のアパートの誰かが中を開けてチェックを違法に換金したんだと思います。

ダメ元で書類を記入してまた返送しました。

 

それから段々忘れかけていた9月某日・・・

帰宅するとキッチンにまたまた何やら封筒が・・・

もしや・・・と思って部屋に戻ってその封筒を開けてみると・・・

 

 

 

 

f:id:chiha735363:20190204005048j:image

 

 

戻ってきました~~~ヽ(;▽;)ノ✨✨✨

大分時間も経って諦めかけていましたが、なんとか取り戻すことができました~。°(°´∀`°)°。

本当にありがたや✨

カナダもなかなか捨てたもんじゃない(笑)

話を聞いてくれた友達の皆様、手続きしてくれたCRAの方々、本当にありがとうございました( ;∀;)今年はこのようなことが起きないように必ずダイレクトデポジットで入金されるように申請したいと思います(また住所変更し忘れているのもありますが(笑))

 

 

と、こんな一悶着あった2017年分のTax returnでした。長々とお読みいただきありがとうございました✨

 

 

 

そして永住権の進捗状況ですが・・・

1月31日にパスポートリクエストが来ましたーヽ(*´∀`)ノヽ(*´∀`)ノヽ(*´∀`)ノ

永住権カードを取得するまであと少しです✨

メールが届いた時、解放感からか涙がちょちょ切れちゃいました。やっとピンと張ってた糸がちょっと緩んだ感じです。

この先のことを色々楽しみに考えながら残りのウィニペグ生活を過ごして行きたいと思います。しかし今年は本当に寒いですね(´×ω×`)

来週もまた寒くなりそうですが、皆さんお身体に気をつけて、なんとかこの冬を乗り切りましょう!!

 

 

 

追記

2018年分のTax returnは同じフリーのところでしてもらい、1週間程でダイレクトデポジットされました✨💲900程戻ってきました♪