第一日目

朝羽田発の便を取っていたので、前夜に東京入りし、ケータイの解約と転出手続きを済ませ、新橋にお泊まり。
前日も当日もほとんど寝ないままいざ空港へ向かおうと思ったら、いつでも出来るだろうと油断していた新生銀行のインターネットバンキングが、マイナンバーがないと開設できないことに気付き早速バタバタ。前の日にマイナンバーの通知書返納する前にやっとけばよかった。けど、書類を読んですらいなかった。結局使い道のないキャッシュカードとセキュリティーカードだけ持って旅立つことに…
出発2時間前を過ぎてたけど、結構並んでて全然余裕。片道チケットしか取らなかったからかチェックインも割と時間がかかったけど、なんとかバンクーバーまで行けることになって、ゆっくりもできないまま空港まで来てくれた、ずっと支えてくれた彼とはお別れ。泣きながら出国手続き、そのあと資金を空港ATM で下ろして、お土産に買っていきーと言われたキットカットの抹茶味を買って搭乗。
中国○方航空。上海までのフライトなのにご飯が出る。思ってたよりイケる。残り2回乗り換えたけど一番席が広かった。後半は通路挟んで斜め後ろに座ってた日本帰りのロス行きのアメリカ人の男の子が話しかけてくれて、上海着くまで日本語教えたり英語で、話してもらったり。
上海着いてからも搭乗口一緒だったからその子が飛行機乗るまで一緒にいた。彼がトイレに行くときも、私の便の搭乗口が変わったから確認に行ったときも、どこから来る安心感からなのか、お互い荷物を見ててもらったり、警戒するのが得意ではない私にはありがたい存在だった。
そのまま彼とは分かれて、この旅で一番長い上海からバンクーバー行きの便へ。 CA のお兄さんを私の隣の席の女の子の彼氏だと勘違いするは、トイレ鍵閉まってなかったから開けたら誰かう○こしてるはハプニングもありましたが、最後の税関の届けは隣の女の子に助けてもらってなんとかカナダに入国ーー
空港の人たちも何を聞いてもみんな優しく助けてくれて本当にありがたい。
イミグレーションオフィスでワーホリビザももらえて、あとはウィニペグ行きに乗ったら着くーー
と、ここで一つ大失敗。
荷物を受け取る階で下ろした日本円を全部換金しちゃったんだけど、羽田では$CAD97円だったのが、96円になってたから少し安いからいいやと思ったら、一つ上の階で見たら恐らく更に10円くらい安くなってて、へたこいたーーー(゚o゚;!!って。
死語なのか。もう本当にがびーんです。
全部で$100くらい損しました。今後の生活に響かなければいいんだけど、今でも悔やまれます。
はぁ…
日本円は出発前にコンビニとか銀行で降ろしてって、換金は到着したら少しだけして、あとは街の銀行でやるべきなんだと後々わかりました。
普通はみんなやるのか…
でも私だもの。しょうがない…
ほんでなけなしのお金で渋々買った水のボトルも、3口くらいしか飲んでないのに、検査のところでポイーってされて…
返して私の3ドル…(T^T)
仕方なく買い直すハメに。
Wi-Fiは羽田も上海も全然だったけど、さすがにバンクーバー空港では繋がりました。
それからなんとかウィニペグに到着。
なぜか空港内に展示されてる車とドレス。
本当に謎。
タクシーの運転手さん、ちょっと警戒してたけど、ターバン巻いた可愛いお兄さんにお世話になってステイ先に到着。
表玄関に明らかに置き去りにされてるヨレヨレのタウンページがあって、ここ人住んでるのかと一瞬焦ったけど、中から可愛い奥さんが出てきてくれました。
続く