2月~3月 2017と日常生活に欠かせない場所

吹雪だったとある日に、Japanese Cultural Centreに行ってきました 

f:id:chiha735363:20170703125617j:image

 

f:id:chiha735363:20170703125635j:image

 

2枚目ぶれてますが…

平日に行くといいみたい?です

あと、私は気づいた時には時すでに遅しでしたが、年に2回領事館の人がここに来て、戸籍謄本の英訳をしてくれるそうです。

タイミングの合う方は是非

英文の戸籍謄本がもう手元にあれば必要ないと思いますが、私の地元は英文のものはもう発行してなかったので、スタンプを押してくれるところの英訳が必要でした

私はなぜか戸籍謄本だけ持ってくるのを忘れていて、親に取りに行ってもらって、EMSで速達してもらったのですが(4日くらいで届きました)、そのあとTD Canadaビルの上の階の翻訳の会社に英訳をお願いしたら、結構高かったです

 

 

 

あとあと、普段食料調達に行ったり、日本食を探し求めに行くところとか…

 

好きな日本食レストランは

Dwarf no Cachette Cafe & Gift

f:id:chiha735363:20170703125758j:image

 ラーメン美味しかったです😭感激でした

どこのレストランに行くよりも、ここが1番目移りします

食べたいものが多すぎて

 

あと、Izakaya Edokko
f:id:chiha735363:20170703125845j:image

こっちに来てからずーーーーっと大葉が食べたかったんですが、なかなか巡り会えず、ここでやっとお刺身に付いてきているのを発見

思わずどこで買えるのか聞きましたが、バンクーバーから仕入れているそうです

だめだこりゃ😞

肉のしそ巻きも焼きうどんも本当に美味しかったです

そしてこれまた探し求めていた薄切りの豚肉が焼きうどんに入ってたので、これもどこで買えるか聞いてみたら(なかなか面倒な客)お店の中にスライサーがあるからそれで薄く切ってるって…

買えない(T^T)

 

どっちもおそらく日本人の方が作ってると思うので、行くと、あぁぁこれこれ!ってなります

 

 それとスーパー…

普通の食材を買うなら、superstoreが1番好きですが、walmartもたまに行きます

Walmartは、家の道具買いついでに食料も買う感じです

superstoreが魚介類も割と買えるし、品数が多いし安いと思います

でもなんだかんだでGiant Tigerが1番近いので、ちょいちょい買い足しに行ってます

 

日本の食べ物を買いたい時は、young's trading によく行きます

会社からすごい近いです

最初の家に住んでた頃は、ing supermarketにたまに行ってたんですが、最近は遠くなったからしばらくご無沙汰です

 
f:id:chiha735363:20170703125908j:image

 このせんべいはLucky supermarketです

前々からスーパーの名前は聞いてたんですが、Japanese Cultural Centreに行った時に偶然発見しました

 

f:id:chiha735363:20170703125938j:image

 

このせんべいはSun Wahのです

固いせんべいを私が好きなことを知ってる母がこれをたまに買ってきてくれてました

ちょうど固いせんべいを欲してた時に同じのを発見して即買いでした

すきやきのふりかけとごはんですよも買いました

カルピスソーダも!

 

最近は、これは韓国系のスーパーですが、88martに行ってます

ingと同じくらいの距離ですが、ここなら探し求めていた薄切りの豚肉が買えます

しかも一段一段ラップしてくれてあってありがたいです

それから納豆はここのが1番新鮮な気がします

相変わらず冷凍だけど、豆が縮こまってないし、賞味期限がちゃんと書いてあります

次行ったらもっと買いだめしようと思います

 

まだまだ知らないところがいっぱいあると思いますが、今のところ行ってみたところはこんな感じです