ノミニーとnewワークパーミット

日本ではもうお盆ですね

時間が経つのが凄まじく早いです

昨日ついに新しいワークパーミットを取りにボーダーまで行ってきました✨

同じ雇用主のもとで働けるクローズの2年のワークパーミットがもらえました 

 

ノミニーのメールが来たのは8月2日の16:30頃

話に聞いてたとおり、ノミニーにアプライしてから本当に2ヶ月でした

その間特に電話も何もなく毎日ただ待ってました

一つだけ謎だったのが、MPNPのサイトにログインすると、自分のstatusが確認出来るのですが、7月半ばに確認したときは、「Assessment completed」になっていて、

もうすぐでノミニーだね~

なんて言われて喜んでたら、何故か数日後

「Assessment in process」に戻っていて、ちょっとびっくりしました

でも通常通りノミニーされたし、気にしなくて良かったみたいです

 

ボーダーまでは彼の友達に運転して行ってもらいました

他の子で、韓国コミュニティの掲示板に載っていた$130で送迎してくれるサービスを使っていた子もいました

彼のノミニーが少し遅れて10日だったので、それを待って一緒に行きました

彼の場合、書類ミスもありましたが従兄弟がバンクーバーに住んでいたので、インタビューの電話が来てました

それが8月4日で、書類の再送が8日、その2日後にノミニーでした

ボーダーまでの道のりは、田舎道でライトがないから夜間は避けた方がいいと友達が教えてくれていたにも関わらず、出発したのが夕方6時過ぎ

行く日を1日前倒ししたので、書類の準備でちょっとバタバタ

と言っても、ノミニーのメールに添付されたNominee letterと、Supporting letterをコピーすれば良かっただけなんですが、金曜日で図書館が閉まるのが早くて、中に入ったらもうパソコンはシャットダウンされてて、職員の人のパソコンを借りて彼の分はなんとかコピーさせてもらったけど、なぜか私のメールだけ見つからなくて、Potage placeのstaplesに移動して、彼にコピーしてもらって出発

 

道中何にもない

f:id:chiha735363:20170813121720j:image

ひたすら南下


f:id:chiha735363:20170813124958j:image

風車~(で合ってる?)

 

一時間半後にようやくボーダーに到着

アメリカ入国です


f:id:chiha735363:20170813125124j:image

 全員パスポートを確認、回収されて、何で来たのか聞かれて、私たち2人はflag pole(ポールの周囲を回ること?)をしにきて、友達はドライバーだと答えると、 友達だけワーホリビザを見せて、確認が終わったらそこを抜けて左側に駐車

中に入って座って待って、少ししたらパスポートを返してくれて、車に乗ってゲートを開けてもらって、pole(意外と細い)の周りを半周くらいしたら、そのままカナダ側に向かいます 

ガソリンスタンドみたいな所に車を停めたら、また近くのオフィスの中に入って、右側奥の赤いマシンで整理券を取って順番待ち 

呼ばれたら持ってきた書類を出して聞かれたことに答えます

implied statusでまだ働けるのになんで来たの?て聞かれて、一瞬???ってなったけど、ノミニーされたからって言ったらわかってくれました

そこから手続きに入ってくれてまた待ちます

呼ばれるまでひたすら

途中お腹減って、自販機でお菓子買って食べてました

そしたらビザ代払ってと言われて$155支払い (implied status申請時に払った$155は、キャンセルすると後日返金されるそうです※プロセスがまだ始まってない場合に限り。私たちは申請してから2,3ヶ月経っているので諦めました)

そしてまたしばらく待ってると、ついに呼ばれて手続き完了

ビザの内容を説明してくれて、やっと新しいビザをゲット出来ました

やっとstatus安定です(笑)

終わったのが10時前くらいで、外はもう真っ暗

ボーダー周辺にかれこれ一時間半くらいいました

何組か私たちの前にいましたが、空いてたらもっと早いし混んでたらもっとかかると思います

帰りは行きで通った道をひたすらまっすぐ

暗いから前方がすごい見づらかったです

友達本当にありがとう

道中は星もいっぱい出てて流れ星も見れました🌠

月は低くてオレンジっぽくてなんか幻想的でした

途中小休憩を挟んだけど、なんとかその日のうちに帰ってこれました

仕事終わりにお疲れのところ、往復約3時間運転してくれた友達には本当に感謝です

そして色々教えてくれて気にかけてくれていた同じ会社の友達、そしてそして、いつも沢山助けてくれて支えてくれている彼には本当に本当に感謝です

ありがとうぉぉぉぉ😭✨

 

そして今回の持ち物はこちらです

 

パスポート

前のビザ

Implied status のレシート(ビザの期限が切れてなければ不要)

A number

会社からのJob offer

Nominee letter

supporting letter

 

 

 

 

 

 

そして一日が終わり、やっと寝ようとした2時頃、また鳴り出す火災ベル…

しばらくなってたけど、またイタズラだろうと思ってシャワーを浴びて、終わる頃には音は止んでました

しかしこれ、かれこれもう6回目?

しかも今回は、おさまったあと、上裸の不審者が色んな部屋のドアをノックして回るというおまけ付き

もうこのアパートほんとに出たい😡