カナダ永住権カード取得✨

こんにちは☀️

 

先日ついに永住権カードが取得出来たので、改めて時系列をまとめていきます。

私はマニトバ州のManitoba Provincial Nominee Programを利用したので、他の州にお住まいの方とは条件や期間なども違うと思いますが、参考になったら嬉しいです😌

.

.

.

.

.

2016年5月中旬       カナダ入国

 

            10月初旬     仕事開始

                                                        

2017年4月上旬        MPNPのEOI申請

 

            4月末           MPNPのルール変更発表

 

            5月末           EOI draw

 

            6月初旬        LAA申請

 

            8月初旬        MPNP ノミニーされる

 

            8月末           永住権申請書類提出

 

            10月中旬     申請書類の

                                ファイルナンバーが届く

 

2018年3月末           CICから追加書類提出要請

 

           4月初旬        アップフロントで日本にて

                                メディカルチェック受診

 

           5月上旬         追加書類提出

 

2019年1月末            パスポートリクエスト

                                 同日中にパスポートの

                                 コピーと証明写真、

                                 添付書類提出

 

           1週間後       COPRが届く

 

            2月下旬       ランディング

 

            3月末           永住権カード受取

 

 

 

 

 

このような流れでした!

当時の永住権のProcessing timeは19ヶ月となっていましたが、私の場合は申請してからぴったり19ヶ月でカードが届きました。

パスポートリクエストが届いてからが本当にあっという間で、1週間でCOPRが届き、ランディングしてからは38日(週末含む)で永住権カードが届きました。

 

特に大きなトラブルはありませんでしたが、これがなければもう少しスムーズにいけたかなと思うところは何点かあります。

 

まず、仕事を見つけるのに時間がかかり、MPNPのルールが変更されるタイミングにちょうど当たってしまい、申請費用が無料から💲500に上がって、EOIのdrawも1ヶ月遅くなりました。

次に、永住権書類申請の際の不足の書類と記入漏れ。タイミングが合わず、犯罪証明の提出が同時に出来なかったこと、パーソナルヒストリーの最初の1ヶ月が抜けてしまっていたこと。申請費用の支払いはあまり関係ないかもしれませんが、2回に分けず、一括で支払ったら後々手間が省けたとも思います。

あと犯罪証明のことでまごまごして、提出自体が遅くなってしまったことも反省です😓

更に、追加書類を申請しても、CICのウェブ上でのステータスがなかなか変わらなかった際、CICに電話するだけでなく、もっと早くメッセージでも問い合わせをすれば良かったと思います。

 

でも書類が返送されることもなく、期間丁度でカードを受け取れたことは本当に運が良かったと思います。

そして改めて要所要所で助けてくれた人達がいなければ、今私はここには100%いません。

言葉だけでは伝えきれませんが、本当に本当に感謝しています。

こんな私の手を引っ張ってくれてありがとう✨

 

 

今後ですが、他の州に移ることを考えています。

生死をさまよう冬はもう充分に経験したのでもう少しあたたかい所にいきたいです。😅

情報集めを入念にして決めていきます。

カナダは色々な国にも行きやすい場所だと思うので、アメリカを始め、他の国にもどんどん旅に行きたいです♪♪

 

そして1番初めにこのブログに書いた、今まで色んなことから逃げてきた自分を思い描いた場所に立たせてあげたいという思い、叶うことは叶ったと思います。

でもまだまだ自分では納得していません。

やっとこれでスタート地点。

これからはもっと主体性を持って、1度きりの自分の人生、理想に近付くように生き切りたいと思います☺️