ありがとう2018🌈

年明けに更新してからほぼ1年・・・

もう年末になってしまいました~😱😱😱😱😱५꒰⁎⁼̴̀ ˟ ⁼̴́⁎꒱ง✧˖°

更新していない間も、もし足を運んでくださった方いらっしゃったらありがとうございます🙇‍♀️

 

先程一足早く日本の家族とあけましておめでとうした私です☺️

2018年もあっという間に終わりそうです。

1年をさらりと振り返ると、

1月新居へ引越し

4月日本に一時帰国

5月彼と別れ、シェアハウスに引越し

8月Forkloramaに行きまくって、エチオピアパビリオンのインジェラに当たる(笑)

 

え・・・・・・これだけ?(笑)

もっと色々あった気がするけど記憶喪失か・・・(笑)

自分では、1人で色々考える時間が増えたし、大事な友達にも出逢えて、考え方も前よりは変わって今までで1番いい年だったと思います。

なのにこれ↑(笑)

 

仕事は引き続き同じところで働いてます。

もう2年過ぎました。

そして今年のセールでやーーーっと自分用のジャケットが買えましたヽ(;▽;)ノ

3度目の正直です✨

f:id:chiha735363:20190101022457j:image

2年前くらいにポロッと書いていた、NBAの試合を観に行くこととカナダグースのジャケットを買うこと、どっちも達成できました🌻

 

 

そしてそして、永住権についてですが、未だにひたすら待ってる状態です。

去年の10月半ばにファイルナンバーが届いてからリマインダーメールが届いたのが今年の3月の終わり。追加書類提出の連絡でした。

何が足りなかったかと言うと、

①犯罪証明

②2回目の申請料支払いのレシート

③パーソナルヒストリーAの最初の1ヶ月が足りてない

でした。

同じ頃に書類を提出して問題が無かった友達たちは、3月の半ば頃メディカルチェックのリクエストが来ていて、ウィニペグの病院では混みすぎて予約が取りづらいと聞いていたので、私にはまだリクエストは来ていませんでしたが、ちょうど日本に帰るタイミングだったので、日本の病院でアップフロントで受けてきました。

アップフロントだとデータがごっちゃになって面倒になるとも聞きましたが、病院から結果を送ってもらってから1ヶ月ちょっとしてからステータスがメディカルチェックがパスしたことに変わってたし、私の場合はそれで大丈夫でした。

追加書類は5月前半に提出したんですが、指定された期限を過ぎてもCICアカウントのステータスは一向に変わらず、早起きして朝一でCICに何回か電話もかけました(日中は全くと言っていいほど繋がらず・・・)でもただ待っててと言われるばかり😢

そして月日は流れ9月、永住権が取れてる友達からたまたまメールでの問い合わせの方法を教えて貰えて、やっと2ヶ月前くらいに、ステータスが出てる画面が少し変わって今に至ってます。

書類の提出が私よりほんの少し早かった人の中にはもうパスポートリクエストまで来ている人もいたり、元彼に至っては、書類提出は私より1週間くらい早かっただけなのに、夏頃にもうパスポートリクエストが来て、秋頃永住権のカードもゲット。一昨日トロントに旅立ちましたヽ(;▽;)ノ彼のケースは本当に異例の早さですごいラッキーだったと思います。おめでと~💐

1番いいのは、MPNPでノミニーされた時点で永住権申請の書類が全て揃っていて、申請料の支払いも一括ですること。それが出来ていたらもっとスムーズに行くのかなぁと思います。でもカルガリーの領事館がウィニペグに来てくれるタイミングもあるし、なかなか簡単には行かないですよね😓

あと、面倒だけど提出する書類は全てスキャンしてGoogleのクラウドやメールの中に残しておけば良かったなぁと思いました。書類を書き直す時に何を書いたのか覚えてなくて、また1から手探り状態だったので、万が一書類が再提出になってしまった場合に、提出したものを見返すことが出来れば、大変な思いをしなくて済むと思います。

 

 

そんなこんなで2018年もあと半日。

今年私と関わってくれた全ての人達に感謝です☺️来年も健康第一で良い年にしましょう🍀

夏までには永住権取りたいぞ~✧٩(ˊωˋ*)و✧

 

 

f:id:chiha735363:20190101034716j:image
f:id:chiha735363:20190101034711j:image

Merry Christmas(遅) and Happy New Year🎉