5日目

起きたのまた昼前くらい。段々時差ぼけ治らないんじゃないかと思うようになってきたころ…

起きたら昨日のおうち2件とも返事来てました。内見行きたいんだけどって言ったほうが返事もらいやすいのかな??
結局前回返事来なかった方に行くことにしたんだけど、もう1件の方は北部の方で、治安悪いって聞いた気がしたのでやめちゃいました。すごい安かったけど。でも北部の方が古い建物が多いみたいで、機会があったら行ってみたいてす。
18時に内見に行くことになって、それまでゆっくりしてました。
本当はキャンセル待ちしてた英会話のMeet up にキャンセルが出て、行けることになってたのにそれには気づかず出発時間までひたすらのんびり…
見学のお家は南の方。マニトバ大学とダウンタウンの真ん中くらいで、今住んでるとこよりダウンタウンが近い。バスで15分くらい?
ちょっとさまよったけど、大体予定時間くらいに着いて、ピンポンしたけど誰も出てこない…
出たー
待ち合わせ時間にいない外国あるあるー
初日にもスーパーで20分後に集合ねって言われて急いだのに、レジ終わったら奥さんいなくて探したらまだ買い物してたパターンのやつー
と思いつつ入り口に座らせてもらって時間つぶしてたら、ひょいっと出てきてくれた明らかアジア人の男性。まさかの!?と思いつつ、中に入れてもらいました。ピンポン押す力が足りなかったのか、実は中で待っててくれたみたいです。
シーツは自分で用意してね~とか、デポジットが1ヶ月分だとか(決まってないっぽいけど、大体半月分)、できたらカナダ人と住みたかったとか、最初モワモワしてたけど、奥さん登場で超可愛くてびっくり。2人とも、特に旦那さんがカナダ生活が長くて、仕事見つける話とか、2人で色々教えてくれて、段々心許せてきて信用出来そうだなぁって。
デポジットも正直に、思ったより高いって言ったら、私のお金だし、出るとき戻ってくるしってことで、2回に分けて払わせてもらえることになりました。ちゃんと領収書ももらって、来て早々、新居決めて帰って来ちゃいました。なんてすんなり。
人を信用しすぎてだまされないか良く親に心配されるけど、疑いすぎてもいい気はしないし、信じてみなきゃ始まらないし、これもご縁だし。長く住むかはわからないけど、1、2ヵ月はお世話になろうと思います。ちなみに女の子もう一人いるみたいで、私以外全員韓国人です。よくワーホリ行ってる子が韓国人の友達と仲良くなってるのみるけど、なんかなるほどなーと思ったのでした。